×

大久保嘉人 俺と似てる!13日イラク戦は乾のドリブルに期待

[ 2017年6月13日 12:00 ]

大久保嘉人のヨシトーーク!

6月7日のシリア戦で切れ味鋭いドリブルを見せる乾(左)
Photo By スポニチ

 過去にマジョルカに所属したこともあって、リーガ・エスパニョーラの試合は今季もよく見ていた。最終節でエイバルのMF乾がバルセロナからカンプ・ノウで2得点。あの試合の映像は確認したけど、凄かった。日本人選手が活躍するのはいいことだよね。

 あの2得点で、乾はエイバルの主力としてリーグ通算55試合に出場して通算6得点になったみたいだね。自分の記録(39試合5得点)を超えて日本人の最多出場、最多得点を更新した。

 リーガは日本人にとって鬼門と言われるリーグだけど、あそこまで活躍できるのは、ドリブルという自分の持ち味を持っているからだと思う。サイドで勝負できるし、敵に囲まれても自分で逃げることもできる。ドリブルで仕掛ければ、最悪、サイドを割ってスローインにもできるから。誰だってそうなんだけど、自分の武器があれば強いよね。

 俺の身長は1メートル70だけど、乾も全く同じ。スペイン時代の自分とタイプも似ているかな。俺もドリブルで仕掛けてたからね。C大阪の後輩でもあるし、日本代表でも頑張ってほしい。今週末からいよいよJリーグが再開するので、こちらも応援よろしくお願いします。(FC東京FW)

続きを表示

この記事のフォト

2017年6月13日のニュース