×

なでしこ横山、ノリノリ4戦連発!豪快ミドルでオランダ撃破

[ 2017年6月11日 05:30 ]

国際親善試合   日本1―0オランダ ( 2017年6月9日    ブレダ )

<日本・オランダ>後半17分、決勝点を決め喜ぶ横山
Photo By ゲッティ=共同

 オランダ・ベルギー遠征中のなでしこジャパンは9日、オランダのブレダでオランダ代表と国際親善試合を行い1―0で勝利した。後半14分から途中出場した横山久美(23=長野)のミドルで先制すると、終盤の猛攻に耐え切った。13日には敵地でベルギーと対戦する。

 新エースが豪快なミドルシュートを突き刺した。後半14分から途中出場した横山はわずか3分後、阪口からパスをもらうと寄せてきた相手をターンでいなし、約20メートルから右足を振り抜いてゴール右上を射抜いた。「とにかく点を取れと言われていた。それしか考えていなかった」。これで公式戦4戦連発。エースにふさわしい活躍で3月のアルガルベ杯では敗れた相手にリベンジを果たした。

 オランダ入りしてから“予感”はあった。「シュート練習が完璧で、確率が凄く良かった。その勢いに乗れた」。7月に欧州女子選手権を控え、準備も最終段階に入ったオランダを黙らせる一撃に、高倉監督は「ゴールエリアの中での一発というのは、彼女の特殊な能力。本当に一番いい仕事をしてくれた」と賛辞を惜しまなかった。

 7月には長野からドイツの強豪フランクフルトに期限付きで移籍する。初の海外移籍を前に「自信は(現地で)練習してつけるしかない。頑張りたい」と気を緩めず、さらなる飛躍を目指す。

続きを表示

2017年6月11日のニュース