×

U20久保 3戦連続ジョーカー濃厚!イタリア監督が警戒

[ 2017年5月27日 05:30 ]

U―20日本代表練習で軽快な動きを見せる久保
Photo By スポニチ

 U―20W杯韓国大会に出場している日本代表は、27日に1次リーグ第3戦イタリア戦(天安)を迎える。26日は天安市内で調整しスーパーサブとして3試合連続でベンチスタートが濃厚なFW久保建英(15=FC東京U―18)はFK練習などで汗を流した。イタリアのアルベリコ・エバニ監督(54)から最も警戒すべき選手に挙げられている中で、その包囲網を打ち破り、日本の決勝トーナメント進出に貢献する。

 恒例となったFK練習で、2本を成功させて久保は最終調整を締めくくった。70分間出場したウルグアイ戦から中2日ながら、報道陣から疲労があるか問われ「しっかり休んだんで」と断言。勝てば無条件で決勝トーナメント進出が決まるイタリア戦に向け「チャンスが来ない試合はないと思うんで。それをしっかり決められれば」とイメージを膨らませた。

 切り札として3試合連続でベンチスタートが濃厚。イタリアのエバニ監督は、自ら久保の名前を出して最も警戒する選手に挙げた。「9番(小川)以上に怖いタレントだし、技術があって視野も広い。とてもとても、良い選手だ」。イタリアはここまでの2試合で1失点のみ。流れの中から得点を許しておらず、カテナチオと呼ばれる伝統の堅守はこの世代でも健在だ。再びU―20W杯歴代最年少弾がかかる一戦。包囲網を打ち破り、1次リーグ突破を決める。

 ▽日本の1次リーグ突破の行方 日本は現在、勝ち点3でD組3位。イタリア戦で○ならば2位以内となり、文句なしで決勝トーナメント(T)進出決定。△の場合は勝ち点4となるものの3位は変わらず、他組3位計6カ国との成績比較で上位4カ国に入れば決勝T進出となる。●で勝ち点3のままでもD組3位をキープできれば、他組3位との比較で突破できる可能性がある。

続きを表示

2017年5月27日のニュース