×

久保、15歳での決勝アシストも「出来はまずまず」

[ 2017年5月21日 19:20 ]

U―20W杯1次リーグD組第1戦   日本2―1南アフリカ ( 2017年5月21日    韓国・水原 )

<U−20南アフリカ・U−20日本>後半、堂安のゴールをアシストする久保
Photo By スポニチ

 15歳で飛び級招集されたFW久保建英(FC東京U―18)が世界舞台でいきなり輝きを放った。

 前半7分に先制され、後半3分に追いつく展開の中、1―1で迎えた後半14分にエースFW小川と2トップを組む形で途中出場。出場直後のファーストタッチで小川に決定的なスルーパスを通すなどいきなり存在感を見せると、27分にはMF堂安のパスにペナルティーエリア左へ走り込んでノールックで左足で折り返し。堂安が左足で決めたこの1点が決勝点となった。

 「思っていたようにレベルが高くて、個々の球際とかに圧倒される場面もあったんですけど、チーム一丸となって初戦を勝利で飾れたことは本当に大きいなと思います」と感想を語った久保。決勝アシストのシーンについては「堂安選手のパスがちょっと大きくなったんですけど、その分、クロスを上げる余裕もあって、相手に日本語が通じないというのもあって堂安選手から”後ろ!”と聞こえたので、あとは合わせるだけでした」とマイナスの方向に出した左足でのクロスを説明した。

 「チームとしても個人としても初戦の出来はまずまずだったので、次はもう1個ギアを上げて次のウルグアイ戦も勝って3戦目に余裕を持って臨めるようにしたいです」。勝利が決まって少ししてから一瞬笑顔を見せたものの、すぐに冷静に戻り、インタビュー中に笑顔はなかった15歳。本人のいう「まずまず」以上のインパクトを残す1戦となった。

続きを表示

この記事のフォト

2017年5月21日のニュース