×

麻也101試合出場 リバプール完封「最後は死ぬかと」

[ 2017年5月8日 02:00 ]

プレミアリーグ   サウサンプトン0―0リバプール ( 2017年5月7日 )

リバプール戦の前半、競り合うサウサンプトンの吉田
Photo By AP

 サウサンプトンの日本代表DF吉田麻也がリーグ16試合連続でフル出場し、2試合連続の無失点に貢献した。敵地で3位リバプールとスコアレスドロー。強豪相手にシュート数で4―17と圧倒される中、前半15分に味方のミスが招いた相手シュートをブロックするなど最後まで体を張った。

 【吉田に聞く】

 ――101試合目のリーグ戦出場。リバプールを完封した。

 「そうですね、101試合目ですね」

 ――今日は本当によく守っていた。

 「なんか、80分くらい守っていたんじゃないかな(苦笑)」

 ――かなり引いて守っていたが、あれはゲームプラン?

 「まあ、ブロックつくってカウンター。ボール奪えたときはプレスに行こうっていう話はしてたんですけど、彼らもすごくうまいんでね。(特に)最初のプレスをかいくぐるのは本当にうまいと思いましたね」

 ――危ないシーン、決定機はほとんど作らせなかったと思うが?

 「まあPKくらいかな。よくGKが止めてくれたなって感じかな」

 ――サウサンプトンは残り4試合あるが、今季の目標は?

 「上も(8位の)ウエストブロムのところまでは行けると思うし、下は詰まっているんで。今節でレスターにも抜かれたんで。だから一歩間違えば、13〜14位に落ちるし、頑張れば8位にもなれる。もちろん8位になりたい。できるだけ勝ち点を取って、いい形でシーズンを終わりたいです」

 ――しかし今日はビシビシ跳ね返してすごかった

 「でも最後は死ぬかと思った(笑)」

続きを表示

2017年5月7日のニュース