×

左の本田は機能せず 試合後にハリル監督と緊急面談

[ 2017年3月29日 05:37 ]

サッカーW杯アジア最終予選B組   日本4―0タイ ( 2017年3月28日    埼玉 )

<日本・タイ>試合終了後、手を挙げる本田
Photo By スポニチ

 本田とハリルホジッチ監督との間で“緊急個人面談”が行われた。試合後のピッチ内で約1分、指揮官は通訳を介して本田にまくし立てていた。「しっかりサポートしている。クラブでのポジションを改善してほしい。長い時間、試合に出てほしい」。そう伝えた指揮官は「いくつかのアイデアを与えた。いろいろなプロジェクトを考えている」と明かした。エース再生へ移籍の選択肢を伝えたとみられる。

 UAE戦同様、本田はまばゆい輝きを放った久保の存在に隠れた。後半21分から不慣れな左MFで出場し決定的な仕事はできなかった。献身的な守備を見せるも、24分に放ったシュートはGKに読まれ、34分にはサイドチェンジを狙ったボールが久保に合わなかった。「イメージがつくれないまま入った」と起用法に不満ものぞかせ、さらに「誰一人、満足していない」とこの日の戦いぶりにも納得がいかなかった様子。大黒柱の背番号4が、高すぎる理想と厳しい現実で揺れている。

続きを表示

2017年3月29日のニュース