×

なでしこ川村、米国移籍 今季新潟復帰も開幕戦欠場「申し訳ありません」

[ 2017年3月27日 14:38 ]

 なでしこリーグの新潟は27日、女子日本代表MF川村優理(27)が米国NWSLのノースカロライナ・カレッジに移籍することが内定したと発表した。

 川村は新潟県出身で身長1メートル68、体重57キロ。長年プレーした新潟から2013年に千葉へ、翌14年には仙台へと移籍し、今季から新潟に復帰したばかりだったが、26日の今季開幕戦(対伊賀)ではベンチ入りしていなかった。なでしこリーグ通算228試合36得点。2010年から選出されているなでしこジャパンとしては国際Aマッチ通算29試合に出場して2得点をマークしている。

 川村はクラブを通じ、コメントを発表。「いつも応援ありがとうございます。私はこのたびアメリカのノースカロライナカレッジへ移籍することを決めました。そして、チームメート、監督やコーチ、サポーターの皆さん、アルビレックス新潟を支えてくださっているスポンサーの皆さん、大事な時期にこのような発表になり申し訳ありません」と突然の移籍発表を報告して謝罪。

 「私はアメリカへ行き、サッカー選手としてはもちろん、人としても絶対に成長し戻ってきたいと思います。この移籍に関して背中を押してくださったアルビレックス新潟の方々にはとても感謝しています。遠く離れていますが私はずっとアルビレックス新潟を応援しています。私も皆さんにいい報告ができるように頑張ってきたい思います。これからも応援よろしくお願いします」と決意を述べた。

続きを表示

2017年3月27日のニュース