×

ハリル監督も期待!久保 貪欲に初ゴール狙う「結果出したい」

[ 2017年3月17日 05:30 ]

日本代表メンバー発表 ( 2017年3月16日 )

昨年11月のW杯アジア最終予選に続いて日本代表に選出された久保裕也
Photo By スポニチ

 経験重視のメンバー編成の中で、若きFWの久保裕也(23=ヘント)がハリルホジッチ監督の期待を一身に集めた。チームが合宿を張るオランダで招集の知らせを聞いた久保は「前回はケガをして悔しい形で終わってしまったので今回はしっかりとチームに貢献したい。常に上を目指さないといけない。チャンスをもらえたら結果を出したい」と語った。目指すは勝利につながる代表初得点。ストライカーらしい貪欲さを口にした。

 昨年11月のW杯アジア最終予選に続いての選出。W杯アジア最終予選サウジアラビア戦では本田を抑えて右FWで先発に抜てきされた。前半5分に右膝を痛めて後半開始と同時に交代したが、関係者によるとハリルホジッチ監督は「良い目つきをしている」とギラギラした表情を高く評価していたという。

 この日の会見でも指揮官は岡崎、大迫らとともに「彼らはより多くの試合に出ている」とした上で、「その中でも久保は得点を取っている」と強調。「他の選手と比較して勇気、思い切りの良さを持っている」と“お気に入り”の選手であることを隠さなかった。

 現在の海外組の中では最も勢いがある。今冬、ヤングボーイズ(スイス)からヘントに移籍。リーグ戦7試合5得点と大暴れし、優勝プレーオフ進出が懸かったメヘレン戦(12日)では圧巻の4人抜きゴールも決めた。「(UAE戦も)楽しみすぎます!」と声を弾ませるように、精神面のタフさも備わっている。UAE戦でも先発の可能性は十分にある。

 「良い状態で代表に合流したい」。ヘントは16日に欧州リーグ戦があるが、シーズン途中加入の久保は出場資格がなく、自らの調整に専念できるのも大きい。急激な成長曲線を描く23歳が、ロシアへの道を加速させる。

続きを表示

この記事のフォト

2017年3月17日のニュース