×

なでしこ 高倉体制初白星!長谷川が代表初得点含む2発と活躍

[ 2017年3月4日 01:37 ]

U―17女子W杯にも出場したなでしこジャパンのMF長谷川唯
Photo By スポニチ

 サッカーの国際親善大会アルガルベ杯(ポルトガル)に出場しているなでしこジャパンは3日、1次リーグ第2戦でアイスランドと対戦し、フル代表初先発となったMF長谷川唯(20)の2得点など2―0で快勝。公式戦1分け3敗だった高倉監督に初白星を届けた。これで今大会1勝1敗の勝ち点3とした。第3戦は6日にノルウェーと激突する。

 なでしこジャパンは1―2で敗れた初戦のスペイン戦からスタメン7人を変更。そのスペイン戦で途中出場し代表デビューしたMF長谷川は4―4―2の左MFとして初先発。前半11分に30メートルを超える遠い距離から右足を思い切りよく振り切ると、少し手前に出ていたGKの頭上を越えゴールイン。代表2戦目にして嬉しい初ゴールが決まった。

 長谷川はさらに同15分、MF宇津木のミドルシュートをGKが弾いたところでゴール前に詰め、こぼれ球を拾ったFW横山のクロスボールに右足ボレーで合わせこの日2点目。

 チームはこの勢いのまま攻め立てるも追加点は生まれず。前半は危ない場面もなく、試合の主導権を握ったまま2―0で後半へと折り返した。

 後半に入ると攻め込まれる場面が増え、同15分にはFWフリズリクリスドッティルのシュートをブロックにいったDF熊谷がハンドをとられFKを献上。あわやPKかと思われるペナルティーエリアギリギリの場所だっただけに、このフリーキックが外れ判定に救われた。

 なでしこジャパンはその後、FW岩渕やMF中島らを投入し反撃に出たが2―0のまま試合終了。前半の勢いそのままにゴールラッシュへと繋げたかったが後半は運動量も落ち、攻めきることが出来なかった。

続きを表示

2017年3月3日のニュース