×

FC東京、昨季王者・鹿島撃破 喜びかみしめる篠田監督「新たな1歩の勝ち点3」

[ 2017年2月25日 18:55 ]

 昨季王者の鹿島から白星を飾ったFC東京の篠田監督も安どの表情を見せた。1―0で勝利した直後の会見では「我々にとってこの勝ち点3は新たな1歩の勝ち点3」と話し、戦力を融合させての勝利に喜びをかみしめた。

 緊迫した展開となったが、攻撃カードを切る積極的な采配を見せた。後半18分にMF河野に代えてMF中島を投入。同33分にはMF東からFW前田を送り込み、FW大久保嘉との2トップに変えて勝負に出た。

 後半37分の決勝のオウンゴールは途中出場の中島が放ったシュートから生まれたもの。自身の采配について指揮官は「引き分けようとして引き分けられる相手ではない。ゴールを奪いに行った」と振り返った。

 1月の第1次沖縄キャンプから開幕戦勝利の重要性を力説し、チーム内の競争もあおった。この日の先発には大久保嘉ら5人の新戦力を選んだ指揮官は「彼らが練習で良いパフォーマンスをしていたので使った。サブやメンバー外の選手と競争して、結束力を持って練習していきたい」と話した。次戦は3月4日にホームで大宮と対戦。「ここから全員で準備したい。この一週間でいろんなことを見て判断したい」と早くも切り替えていた。

続きを表示

2017年2月25日のニュース