×

大久保 開幕弾で新パフォ予告!キーワードは「13」

[ 2017年2月25日 05:30 ]

明治安田生命J1開幕戦   FC東京―鹿島 ( 2017年2月25日    カシマ )

鹿島に向かうチームバスに笑顔で乗り込むFC東京のFW大久保
Photo By スポニチ

 3季ぶりに1ステージ制となる今季、大型補強に成功し初優勝を狙うFC東京は、25日の敵地での開幕戦で昨季王者・鹿島と対戦する。自身4度目の得点王を狙う元日本代表FW大久保嘉人(34)は、川崎Fから移籍後初ゴールを決めた際に新パフォーマンスを行うと予告。J1最多通算171得点を叩き出している点取り屋が、開幕戦ゴールで弾みをつける。

 ゴールネットを揺らした後には、注目の瞬間が待っている。新天地で迎える鹿島との開幕戦。大久保嘉は新ゴールパフォーマンスについて聞かれると不敵に笑い、あえてじらした。「それを言っちゃったら面白くないでしょ。(記事に)書いたら意味ないじゃん」。歓喜の演出は、あくまで当日のお楽しみだ。

 自身の公式サイトで新パフォーマンスを公募して、数多くの案が寄せられた。世界的に有名となったピコ太郎の「PPAP」をまねたもの、人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の星野源が歌う主題歌の振り付け「恋ダンス」の一部など、サポーターの発想豊かな演出を本人もチェック済みで、その中から選ぶという。

 大久保嘉は15年5月2日のFC東京戦で、三浦知良を超えるJ1通算140得点をマークした際には敬意を示す「カズダンス」を披露。同年7月25日の清水戦では両拳で胸を叩く「ゴリラ・パフォーマンス」も見せた。今回の新パフォーマンスでは、自身の背番号で個人サポータークラブ名でもある「13」がキーワードとなることが決まっている。「早くゴールを見せられればいいね」。既にイメージができているようで、はやる気持ちを抑えながら語った。

 17年目の開幕は自然体で迎える。川崎Fに在籍した昨季は鹿島にCS準決勝、天皇杯決勝の要所で敗北。自身も無得点でタイトルを置き土産にできなかったが、気持ちは切り替わっている。「リベンジという気持ちはない。新しいチームで勝ちたい気持ちしかない。勝ちたいね、マジで」と実感を込めた。史上最多のJ1通算171得点を誇るストライカーが、開幕から話題を独占する。

続きを表示

2017年2月25日のニュース