×

セレッソ杉本 大阪ダービーへ気合「ガンバだけには負けない」

[ 2017年2月14日 07:27 ]

<Jリーグキックオフカンファレンス>健闘を誓いあった(左から)G大阪・長谷川監督、藤本、C大阪・杉本、尹晶煥監督
Photo By スポニチ

 ダービーだけは負けへん!東京都内で17年シーズンの幕開けを告げる「プレスカンファレンス」が13日、行われた。C大阪がJ1昇格を果たし3年ぶりに『大阪ダービー』が復活する中、早くもC大阪の尹晶煥(ユンジョンファン)監督(43)やG大阪MF藤本淳吾(32)らによる“場外戦”が勃発。昨年は関東クラブの陰に隠れた関西勢が、今季はJリーグを熱くする。

 意識するな、という方が無理だった。J1昇格後、ガンバ関係者と公式の場で顔を合わせるのは初。敵将の長谷川監督とMF藤本を前に、尹晶煥監督とFW杉本が先制“口”撃を仕掛けた。

 「ダービーは内容ではなく、結果にこだわる。負けるつもりはない」と尹晶煥監督は挑発。杉本は「他のチームには負けても、ガンバだけには負けたくない」と強烈なライバル心をむき出しにした。00年から3年間、C大阪に在籍した尹晶煥監督は選手としてG大阪と公式戦4試合戦い1勝3敗。唯一の白星となった01年10月13日の対戦は延長戦の末に勝ったもので90分間での白星はない。ただ「現役時代は勝てなかったけど、監督としては勝ちたいと思う」と自信を見せたように、11年から14年途中まで指揮を執った鳥栖ではG大阪戦3戦3勝。相性は良い。

 今シーズンは日本代表の中軸でもあるMF清武も復帰して、今まで以上にダービーに対する注目度は高い。第1戦は、セレッソのホーム・ヤンマー長居での4月16日。「真の大阪」の称号を懸けて、強敵を迎え撃つ。

続きを表示

2017年2月14日のニュース