×

ヤングボーイズ久保 2カ月ぶり実戦復帰 右膝負傷の影響見せず

[ 2017年1月16日 10:35 ]

久保裕也
Photo By スポニチ

 ヤングボーイズに所属する日本代表FW久保裕也(23)が2カ月ぶりに実戦復帰を果たした。スペイン合宿中の15日、ハノーファー(ドイツ2部)との練習試合で後半開始から出場。4―3―3システムの右MFとしてプレーした。チームは1―2で敗れ、久保も無得点だった。

 「コンディションを上げていければ良い感じになると思います」。17年初ゴールとはいかなかったが、この試合で結果は重要ではなかった。日本代表として挑んだ昨年11月15日のW杯ロシア大会アジア最終予選サウジアラビア戦。開始5分で右膝を痛めた。12月3日のリーグ・バーゼル戦で復帰予定だったが、前日2日に再発。帰国後は古巣のJ2京都のグラウンドや地元・山口県でリハビリに努めてきた。

 ハノーファー戦ではフィジカルコンタクトなどでブランクを感じさせるシーンもあったが、一方で切れ味鋭いターンでDFを置き去りにしたり、ドリブルでの仕掛けをするなど右膝負傷の影響は見せなかった。「まだまだこれからですね」と久保。まずはピッチに戻ってきたことが大きい。ここからは3月のW杯アジア最終予選で再び招集されるべく、2月5日のリーグ再開シオン戦での完全復活を目指していく。

続きを表示

2017年1月16日のニュース