×

Jリーグ、財務基準の緩和検討 3期赤字で不交付撤廃も 投資型経営求める

[ 2016年12月31日 17:54 ]

 JリーグがJ1やJ2の参加要件となるクラブライセンス制度について、3期連続赤字で不交付となる項目の撤廃など財務基準の緩和を検討していることが31日、分かった。J1上位に総額約28億円を与える理念強化配分金の新設に伴い、クラブの投資意欲を活発にする策に乗り出す。

 リーグは英動画配信大手、パフォーム・グループと10年約2100億円の大型契約を締結。資金を還元するクラブにも国際競争力やブランドを高めるため、投資型経営への転換を求めている。赤字の制限を緩めれば大物選手の獲得などの積極策を促せるとみており、分科会を設けてまとめる。

 クラブライセンス制度は各クラブの経営健全化を目的に2013年から導入された。債務超過か3期連続の赤字でリーグ参加資格を失う。堅実な経営への意識を高めた一方、縮小均衡により日本勢が2009年以降、アジア・チャンピオンズリーグ優勝を逃す要因になったとの批判もあった。

 村井満チェアマンは「Jリーグの経営者が変われるかどうかが問われている。ライセンス制度が投資型の経営者を生み出さないものとなっているなら、もう一度議論したい」と話している。

続きを表示

2016年12月31日のニュース