×

金崎&柴崎復帰!鹿島 逆転優勝へ“最強布陣”整う

[ 2016年12月3日 05:30 ]

Jリーグチャンピオンシップ決勝第2戦 ( 2016年12月2日    埼玉 )

本番の予行演習とばかりに喜ぶ柴崎(左)と土居
Photo By スポニチ

 逆転優勝へ、“最強布陣”が整った。試合前日に行ったセットプレー練習。主力組にFW金崎とMF柴崎の姿があった。優勝のためには2得点以上の勝利が条件となる浦和戦。チーム内でリーグ最多10得点の金崎は前日まで左足首の捻挫で別メニューだったが、この日はフル参加。練習後に2人で話した石井監督は「ケガの状態は日に日に良くなってきている。しっかり見極めてメンバーを考えたい」と先発起用を視野に入れていることを語った。

 柴崎は公式戦6試合ぶりの先発となる。29日の第1戦は後半17分から2列目の左で途中出場し、ミドルシュートや正確なセットプレーのキックで好機を演出した。第2戦もボランチではなく左MFでの出場が濃厚だが、「どのタイミングで出ても、どのポジションで出ても、どの立場で出ても、チームに貢献したい。シュートを打たないとどうにもならない」と意欲。全体練習後は最後まで居残り、左サイドからのシュート練習を繰り返した。42日ぶりとなるエースと背番号10のそろい踏み。09年以来のリーグタイトルへ、駒はそろった。

続きを表示

この記事のフォト

2016年12月3日のニュース