×

J来夏中断期間中に夢マッチ!CS王者VSバルサかレアル

[ 2016年11月20日 06:00 ]

バルセロナのメッシ(左)やレアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウドがやって来る!?(AP)

 Jリーグが来夏に“ドリームマッチ”を計画していることが19日、分かった。スペインの名門クラブを日本に招き、23日に開幕するチャンピオンシップを制したJリーグ王者と対戦させる仰天プランで、Jリーグ関係者は「相手はバルセロナ、Rマドリードが有力」と話した。

 Jリーグは来季から3年ぶりに1シーズン制が復活。その中で、新たにサマーブレーク制度が創設された。Jクラブが海外のビッグクラブを招へいしたり海外遠征を行い、選手強化を目的としたマッチメークをJリーグ側が支援していく制度で、期間は7月23日~8月6日が有力。関係者によれば、ドリームマッチ開催を見越し、スペインのクラブが来日可能な日程をサマーブレークに選んだという。

 バルセロナは16日に、楽天と4年総額257億円という巨額の契約を結ぶことで合意。来夏には神戸と“楽天ダービー”を行う可能性が既に浮上している。さらにJリーグが来季から10年間で2100億円の大型契約を結んだ英動画配信大手パフォーム・グループでは、バルセロナの公式TVチャンネル「バルサTV」の配信を日本でスタートさせるプランも浮上している。そんな関係もありバルセロナは来夏、日本で2試合行う可能性もあるという。

 バルセロナ、またはRマドリードとの対決が実現すれば、メッシやC・ロナウドがJ王者と対戦するという、サッカーファンにとっては垂ぜんの必見カードとなるのは間違いない。

続きを表示

2016年11月20日のニュース