×

久保 本田「代役」に急浮上!サウジ戦右MF先発へイメトレ万全

[ 2016年11月15日 05:30 ]

W杯アジア最終予選B組 ( 2016年11月15日    埼玉 )

<日本代表練習>ダッシュするFW久保(中央奥)

 22歳のストライカーが本田の「代役」に急浮上した。冒頭15分だけ公開された最終調整。複数の関係者によると、FW久保が右MFの主力組でプレーしたもようだ。引き分け以下でハリルホジッチ監督の進退問題に発展する大一番。前日13日には浅野や岡崎、清武もテストされる中、11日の親善試合オマーン戦でA代表デビューしたばかりの久保が救世主に名乗りを上げた。

 「FWは結果でしか評価されない。(オマーン戦出場は)素直にうれしかったけど、得点を取るチャンスはあった」。オマーン戦では投入直後の後半27分に絶妙な反転から左足シュートを放った。だがネットを揺らすことはできず。喜びよりも悔しさがあった。そんな中、巡ってきたサウジアラビア戦でのチャンス。「自分は何も背負うものがない。思い切りプレーするだけ」。本田の代わりという重責を担うが、重圧は感じていない。

 右MFでのプレーは想定していた。オマーン戦は2トップの一角として送り出されたが、途中から右MFへポジションチェンジ。試合後は場内を一周する際に本田と並んで歩き、右サイドの“いろは”を教わったという。初めてコンビを組んだ右サイドバックの酒井宏ともコミュニケーションを図り、パス出しのタイミングやポジショニングの確認をした。サウジアラビア戦へ向けてのイメージは膨らんでいる。

 今季は公式戦25試合12得点を挙げている。飛躍的に向上した得点力を買われてハリルジャパンに初めて招集された。右MFでもゴールを狙う姿勢を失うつもりはない。A代表初得点を挙げ、自身の、そしてチームのロシアへの道を加速させる。

続きを表示

2016年11月15日のニュース