×

本田、サウジ戦先発落ち危機「監督は説明する義務がある」

[ 2016年11月13日 08:30 ]

日本代表合宿 ( 2016年11月12日 )

<日本代表練習>チームメートに指示を出す本田

 【本田に聞く】

 ――オマーン戦は後半16分で交代したが。

 「昨日に関しては感じが良かった。感覚は取り戻せた。何度もいうように試合に出る、出ないというよりも自分の精神的な状況がそういうプレーを左右するのかなと。頭の中をどう持っていくのか。体力への不安、ボールタッチはどうなんだ、試合勘は…という言葉が脳に入ってくるのが問題。精神的による意識が実際のプレーに反映するとあらためて思った」

 ――清武との距離感が良かった。

 「キヨ(清武)は“乗せた方が良いタイプ”。今の若い子は乗せた方が良いかな、と。ゆとり世代ですから。変な調子の乗り方はしないし、許せる範囲で。自分は?僕が受けてきた教育はスパルタ。殴られて育ってきた。殴られる痛み、傷つく痛みを知っている」

 ――サウジアラビア戦での先発落ち示唆は。

 「監督が決めること。外す選択をするということはいろいろな理由がある。監督は説明する必要があるし、納得できるもんであれば受け入れる必要がある。意見を聞く?求めるのではなく監督は説明する義務がある」

続きを表示

2016年11月13日のニュース