×

川崎F悪夢の2分…前半2―0リードも後半3失点 年間1位消えた

[ 2016年11月4日 05:30 ]

明治安田生命J1第2S第17節 ( 2016年11月3日    等々力 )

<川崎・G大阪>G大阪に敗れがっくりの大久保(右)

 見えかけた年間勝ち点1位の座はわずか2分で消え去った。

 今季で退任が決まっている川崎Fの風間監督にとってリーグ戦では最後の試合。小林、大島をケガで欠きながらも前半6分に長谷川が先制、18分には三好が続く。プロ初ゴールの長谷川は「凄くうれしかった。いろいろな思いがこみ上げてきた」と振り返る。スタメン抜てきの2人がゴール。前半のシュート数は12―1と圧倒し、風間監督の采配がズバリと当たったかに見えた。

 悪夢が待っていたのは後半だ。運動量が落ちるとG大阪の波状攻撃に楽勝ムードは一変した。後半20分に藤春、直後の21分には井手口に決められて追いつかれると、その10分後にアデミウソンにも決められて、まさかの逆転負けを喫した。浦和が引き分けただけに、リードを守っていれば年間勝ち点1位だったが、年間2位でチャンピオンシップは鹿島との23日の準決勝(等々力)からとなった。

 風間監督は「新しい選手がよくやってくれたが時間が短かった。学びながら伸びているところ。悔しいけれど財産になる」と前を向いた。主将の中村も「自分たちのペースだった。3点目が決められないならコントロールして、2―0で終わらせないと。シーズン終盤で課題が出てきた。タイトルへの欲をパワーに変えたい」と苦い一戦を年間優勝への力とすることを誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2016年11月4日のニュース