×

岡崎 待望のリーグ戦今季初ゴール!フル出場で勝利貢献

[ 2016年10月23日 05:30 ]

プレミアリーグ第9節 ( 2016年10月22日 )

<レスター・クリスタルパレス>後半18分、チーム2点目のゴールを決めて、祝福される岡崎
Photo By 共同

 レスターの日本代表FW岡崎が、待望の今季リーグ初ゴールを決めた。リーグ戦では9月10日のリバプール戦以来5試合ぶり4度目の先発。ベンチスタートとなったエースのFWバーディーに代わって、新加入のFWスリマニと2トップを組んだ。1―0の後半18分、左サイドでパスをつないだ後、ゴール前へ走り込んでこぼれ球を右足でシュート。低い弾道でゴール左隅に突き刺すと、雄叫びを上げながら走って喜びを爆発させた。

 大きなミスを帳消しにした。前半2分、相手GKのパスミスのボールが岡崎の足元へ。無人のゴールへ浮き球のシュートを放ったが、左へ外して頭を抱えた。それでも前半42分に体を張ってパスをつなぎ、MFムサの得点に絡んだ。

 この試合のマッチデープログラムにインタビューが掲載された。「自分のスタイルは他の選手と違う。チームがうまくいっていないとき、僕が入って違いを生みたい」と話していた通りの活躍だった。今季初のフル出場を果たし、前節までリーグ12位に沈む昨季王者に4戦ぶりの白星をもたらした。

続きを表示

2016年10月23日のニュース