×

原口 開幕から8戦フル出場!大迫ケルン撃破で2位浮上

[ 2016年10月23日 00:50 ]

ブンデスリーガ第8節 ( 2016年10月22日 )

ケルン戦の前半、ヘディングで競り合うヘルタの原口(右)
Photo By 共同

 ヘルタの日本代表FW原口元気はリーグ戦8試合連続でフル出場。ゴールにこそ絡まなかったが積極的にシュート放つなど好調さを存分にアピール。2―1の勝利に貢献し、チームは暫定ながら2位に浮上した。一方、ケルンのFW大迫勇也は8試合連続の先発も前半43分に相手との接触で左脇腹を押さえて転倒。前半のみで途中交代となった。

 この試合も左MFとして原口は前半9分にドリブルで相手DFを交わし左サイドを突破。すかさず中央へクロスを送りFWイビセビッチの好機を演出。同16分には中盤でボールを奪いそのままドリブルで攻め上がり右足でシュートを放ち相手ゴールを脅かすと、1分後にはゴールライン際での華麗なボールコントロールで相手のマークを外し、FWカルーへとパスをつなぎ好機を演出した。

 チーム最多3本のシュートを放った原口は、得点には絡めなかったものの果敢なドリブル突破を何度も披露しチームの勝利に貢献。躍動感あるプレーで最後までピッチに立ち続け、ブンデスリーガの日本人で唯一の開幕から全試合フル出場を継続させることになった。

続きを表示

2016年10月22日のニュース