×

ヘイス華麗V弾!札幌 J2タイ記録の本拠23戦不敗

[ 2016年10月9日 05:30 ]

明治安田生命J2第35節 ( 2016年10月8日    札幌厚別 )

水戸戦で先制ゴールを決め喜ぶヘイス(左前)ら札幌イレブン
Photo By スポニチ

 ホーム不敗神話でJ1へ前進だ!J2札幌は8日、札幌厚別で水戸と対戦。前半5分に挙げたFWヘイス(27)の決勝弾で逃げ切り、1―0で勝利した。これで昨季から続くホーム戦不敗記録を23試合に更新。09年・仙台のJ2記録に並び、ホーム戦の連勝も11試合に伸ばした。勝ち点は77。自動昇格を争う3位・C大阪も勝って11差は変わらないが、引き分けた2位・松本とは勝ち点差9に広げた。

 圧巻の決勝弾だ。前半5分、ヘイスがMF宮沢からの左クロスをゴール前中央でトラップ。「理想は左足で打ちたかった」。右足でのトラップはイメージとずれたが、難しい浮き球のパスをしっかりと体の近くにコントロール。浮かせたボールを右足でジャンピングボレーで蹴り込んだ。

 「チームの勝ち点3に貢献できてよかった。ゴールも内容も」。今季7得点目は3度目の決勝弾。勝負強い男がまたも決定力を見せつけた。

 ブラジル人らしく幼少期からストリートで磨いた技術。18歳で入団したオランダの名門・PSVで研ぎ澄まされ、オランダ時代の右膝の故障でスピードは落ちても巧みさは変わらない。FW都倉が「ヘイスの一番凄いところはボールフィーリングと浮き球の処理」という高等テクニックが詰まったゴールだった。

 リーグ戦中盤からトップ下で攻撃の核となっているヘイス。J1昇格争いが佳境の今、この技術が勝利に不可欠なリズムを生んでいる。これでホーム11連勝なら、昨季から続くホーム不敗記録も23試合に更新。09年に仙台がマークしたJ2記録に並び、ヘイスは「大事な勝利。連勝を伸ばせて良かった。これからも伸ばしていきたい」とお立ち台で力を込めた。

 次節16日の愛媛戦(ニンスタ)は、ここ4試合勝ちがないアウェー。故障で戦列を離れたMFジュリーニョを気遣い、ヘイスは言った。「この時期のケガ。元気にさせたいなと思っている」。敵地でも負けない。ヘイスはJ1まで突っ走る。

続きを表示

2016年10月9日のニュース