×

初の屈辱!香川スタメン落ちへ 紅白戦の主力組トップ下は清武

[ 2016年10月5日 05:30 ]

W杯アジア最終予選 ( 2016年10月6日    埼玉 )

アップをする香川(左)
Photo By スポニチ

 MF香川がスタメン落ちする可能性が高まった。ハリルホジッチ監督は4日、非公開で紅白戦を実施。複数の関係者によれば主力組のトップ下には清武を起用した。ハリル体制のW杯予選では先発を外れれば、試合2日前の合流となった昨年11月シンガポール戦、3月のアフガニスタン戦を除けば今回が初めての屈辱となる。

 この日、指揮官が力を注いだのは攻撃面の練習だった。「攻撃の部分は改善しないと、というメニューだった」と浅野。だが、その中心に香川は不在だった。今季の香川はドルトムントでも出場機会が激減。この日も1人居残り練習に精を出していたが、本来の調子には程遠いのが実情だ。

 指揮官はボランチにも柏木を抜てき、また9月のタイ戦では浅野を起用した1トップには岡崎を復帰させる見通しだ。屈辱的な敗戦を喫したUAE戦の反省を踏まえ、試合2日前の練習で負荷を落とすなど試行錯誤がみられる。内容次第では進退問題が避けられない老将は、いよいよ「10番」を外すという思い切った決断に踏み切る。

続きを表示

2016年10月5日のニュース