×

原口 任せろ2戦連発!ドイツで絶好調「イメージはできている」

[ 2016年10月4日 05:30 ]

日本代表合宿 ( 2016年10月3日    埼玉 )

<日本代表練習>ボール回しをする原口(右)
Photo By スポニチ

 絶好調のFW原口が、自身初となる代表での2戦連発を狙う。この日の早朝に羽田空港着の航空機でドイツから帰国し、日本代表に合流。他の欧州組は所属クラブで出場機会を失い試合勘を不安視されているが、リーグ戦6試合にフル出場中の原口はそんな心配とは無縁。リーグ2位につけるヘルタの攻撃の中核を担っているだけに、「毎試合出ていて、トップコンディションだと思う」と自信を見せた。

 思い出の相手から、再び決める。6日に激突するイラクは、昨年6月の親善試合で代表初ゴールをマークした験のいい相手。その試合でのアピールが、ハリルジャパンへの定着につながった。負けの許されないW杯アジア最終予選。同じ相手、同じ埼玉スタジアムで相まみえるだけに、その時の再現を狙う。

 すでに協会から送られた対戦国の映像を確認するなど、予習も完璧。「1試合通じて見て、イメージはできている」。9月には同最終予選初戦のUAE戦で黒星発進した直後のタイ戦で先制のヘディング弾。得点感覚の研ぎ澄まされたドリブラーが、再び“斬り込み隊長”となる準備はできている。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「イビチャ・オシム」特集記事

2016年10月4日のニュース