×

名古屋 残留圏へ1差!闘莉王アシストが2試合ぶり勝利呼んだ

[ 2016年9月26日 05:30 ]

明治安田生命J1第2S第13節 名古屋2―1仙台

(9月25日 ユアスタ)
 開始早々、糸を引くようなロングパスを繰り出した。前半2分に後方からボールを運んだ名古屋DF闘莉王は、ハーフウエーライン付近から前線へと約40メートルのフィード。飛び出した小川にピンポイントで届き、右足ダイレクトのシュートが均衡を破った。小川が「シュートを打ちたいところにボールが来た。完璧」という芸術的なアシスト。闘莉王が名古屋に2試合ぶりの勝利を呼び込み、15位新潟に勝ち点1差と肉薄した。

 「久々だね」。復帰後3試合目で初めてアシストを記録した35歳は笑顔を見せた。もちろん、本職の守備でも存在感は別格だった。前半26分にはFWハモン・ロペスのシュートを体ごとブロック。制空権も譲らず、オウンゴールによる1失点のみにとどめた。8月途中から指揮を執るジュロヴスキー監督の下、チームとしての守備が改善され、その中心に闘莉王がいる。「(体が)しんどい。やばい」。試合後、苦笑いで振り返った表情には充実感が漂った。

 これで闘将の復帰後3試合は2勝1敗。それまでの27試合で4勝しかできなかった名古屋が、明らかに息を吹き返してきた。残り4試合。今季初得点が決勝弾となった小川は「自分たちのやることは残留が全て。また次の試合に向けて準備していきたい」と気を引き締めた。Jリーグ元年から1部で戦い続けてきたクラブは残留が至上命令。降格圏脱出のために全力を注ぐ。

続きを表示

2016年9月26日のニュース