×

本田 空振り“反省”…「何ででしょうね。これで負けていたら僕のせい」

[ 2016年9月7日 05:30 ]

<日本・タイ>前半、ボールを競り合う本田(手前)

W杯アジア最終予選B組 日本2―0タイ

(9月6日 ラジャマンガラスタジアム)
 エースのW杯予選連続ゴールは「7」で止まった。1―0の前半24分。浅野が左サイドに抜け出し、グラウンダークロスを入れた。GKとDFの間を通す絶妙なパス。待ち構えた本田の前には無人ゴールが広がっていたが、まさかの空振りで最大のチャンスを逸した。

 「何ででしょうね。そこまでボールは跳ねていなかった。これで負けていたら僕のせいでした。そもそもゴールを取らないといけない。ゴールに絡んでいないのは反省」

 勝ち点3に安堵(あんど)の表情を浮かべたが、一抹の不安を残すシーンだった。今夏のACミラン残留は決定したものの、リーグ開幕から2試合連続でプレー機会を与えられていない。「契約が満了に向かっている選手ということで、序列のスタートポジションが低い」。W杯アジア最終予選が始まる前に本田はそう分析したが、今後もすぐにベンチ暮らしから脱却する可能性は低い。UAE戦では1得点したが、この日は再三の得点機をモノにすることができなかった。試合勘の乏しさを見せただけではなく、終盤はスタミナ切れで後半40分に交代させられた。

 10月にはイラク、そして最大の難敵オーストラリアとのアウェー戦が控えている。「これ(タイ戦)よりも厳しい試合が続いていく。きょうほどでないにしろ、同じくらいチャンスをつくるのが大事。たった1勝。それで危機感が取れるとは思っていない。チームとして、もう少し成熟していかないといけない」。W杯出場“可能性0%”のジンクスを打ち破るには大黒柱の活躍が不可欠。だが、ミランで出場機会を奪い返さないかぎり、ハリルジャパンのロシアロードは険しさを増していく。

続きを表示

2016年9月7日のニュース