×

鹿島 石井監督続投正式決定!練習前に自ら経緯説明

[ 2016年8月31日 05:30 ]

<鹿島 練習>石井監督(中央奥)は練習後、選手たちを集め話しをする

 心労による体調不良で休養していた鹿島の石井正忠監督(49)の続投が30日、正式に決まった。この日の午前に行われた緊急役員会で鈴木満常務取締役強化部長(59)が状況を説明し、再び指揮を執ることが了承された。

 石井監督は午後から現場に復帰。練習前のミーティングで自らの口で経緯を説明した。「クラブのためにしっかり戦おう」と話し、約1時間半の練習を見守った。練習後、取材に応じた指揮官は「第2ステージでいいスタートを切れなくて自分が背負ってどうにかしようと思っていた。練習や試合で口論が多発したり、チームの一体感がなくなっている責任も感じていた。それを積み重ねた形で精神的にダメージを受けてしまった」と明かした。この日、風邪で練習を欠席したFW金崎が、20日の湘南戦で途中交代を命じた際に自身に怒声を浴びせた問題行為との関連性については「それはないです」とした。
 第1ステージを制した鹿島はチャンピオンシップ出場権を獲得。年間勝ち点で3位につけている。「私も選手自身も努力していかないといけない」。揺れた名門が、石井監督の下で再浮上を目指す。

続きを表示

2016年8月31日のニュース