×

“生意気なガキ”小林祐希、オランダ移籍「行ってきます!」

[ 2016年8月12日 13:54 ]

オランダ1部ヘーレンフェインへの移籍が決まったMF小林

 J1磐田は12日、日本代表MF小林祐希(24)がオランダ1部ヘーレンフェインに完全移籍することでクラブ間合意したと発表した。小林はラストマッチとなる13日の明治安田生命J1リーグ第2ステージ第8節・G大阪戦(エコパ)の試合後にセレモニーを行う。

 東京都東村山市出身の小林は東京Vユース時代の2010年に2種登録選手としてJ2デビューを果たし、翌11年正式にトップチームへ昇格。12年には当時19歳ながらクラブ史上初の主将を務め、背番号10も付けた。だが、重圧に押しつぶされる形で同年夏に磐田へ期限付き移籍し、その後、完全移籍。磐田がJ2だった昨季は最終節の大分戦でロスタイムに決勝弾を決め、チームをJ1昇格へと導いた。リーグ戦の通算成績はJ1が35試合5得点、J2が138試合14得点。今季はここまで23試合5得点となっている。

 今年5月、日本代表に初招集され、6月7日に行われたキリン杯のボスニア・ヘルツェゴビナ戦で代表デビューした24歳はクラブを通じてコメントを発表。

 「20歳の夏にジュビロに来てから、丸4年が経ちました。試合に中々絡めなかった時期が長かったのですが、出会った多くのスタッフ、チームメート、サポーターに支えられて、苦しい時期を乗り越えて来ることができました」と磐田での4年間を振り返ると、“俺様キャラ”で知られる自身について「小林祐希という生意気なガキに温かく広い心で接してくれたスタッフ、チームメートには、本当に感謝しています。そして、良い時も悪い時も常に応援してくれたサポーターの皆様にも、心から感謝しています」と感謝し、「もっと伝えたい事があるのですが、ダラダラと長い文になってしまうので、このくらいにしておきます!行ってきます!」と意気込んだ。

続きを表示

2016年8月12日のニュース