×

長崎“鬼門”突破で9位浮上!うまスタでの九州ダービー初白星

[ 2016年8月8日 05:30 ]

<熊本・長崎>先制し、ベンチ前で喜ぶ長崎イレブン

明治安田生命J2第27節 長崎2―1熊本

(8月7日 うまスタ)
 鬼門突破で2連勝とした。J2長崎はアウェーで熊本と対戦し、後半17分、MF白星東(ペク・ソンドン)のシュートのこぼれ球にMF岸田が右足を合わせ先制すると、同45分にはFW永井が「コースは良くなかったけど、気持ちでねじ込んだ」と追加点。同ロスタイムに1点を返されたが、逃げ切った。「熊本には勝てていなかったので、サポーターに勝ちをプレゼントできて良かった」と高木監督。これまで1勝1分け5敗、アウェーでは1分け2敗と勝ちなしだった難敵を粉砕した。

 熱い声援も後押しした。熊本地震直後の4月27日、主将のDF村上ら数名が東海大熊本キャンパスでサッカー教室を行った。この日は触れ合った子供たちがうまスタを訪れ、「Vファーレンがんばれ!」など手作りのボードを掲げて応援。村上は「来てくれてうれしいし、プラカード(ボード)を出してくれた。今後も支援していきたい」と話した。

 “九州ダービー”を制し、9位に浮上。4勝1分け1敗と好調だった7月の勢いそのままに、まずはPO圏内を目指す。

続きを表示

この記事のフォト

2016年8月8日のニュース