×

U20平尾“特例”なでしこ初選出 指揮官「早く経験積ませたい」

[ 2016年7月7日 05:30 ]

スウェーデン遠征のメンバーを発表する高倉監督

 サッカー女子日本代表なでしこジャパンは6日、スウェーデン遠征(16~26日)に臨むメンバー21人を発表した。21日にスウェーデン代表、24日にクリスティアンスタッド(スウェーデン女子リーグ)と親善試合を行う。6月の米国遠征から6人が入れ替わり、U―20代表でもあるGK平尾知佳(19=浦和)がA代表に初選出された。

 U―20代表も率いる高倉監督は、今秋にU―20W杯パプアニューギニア大会が開催されるため、同年代からA代表には招集しない方針だった。だが、GKという出番の少ないポジションを考慮。「早く国際舞台での経験を積ませたい」と“特例”での選出となった。

 高倉監督にとって、就任以来2度目の遠征となるが、人選もスタイルも、まだ枠に当てはめるつもりはない。「このチームに合ったスタイルを見つけていきたい。いろんな選手が自分のチームと違うポジションを試すこともあると思う」。能力開花のため、積極的にコンバートも試す方針だ。

 「世界の強豪がリオ五輪に向かって強化に努めている中で、何もしないわけにはいかない」。視線の先には、東京五輪での金メダルをしっかりと見据えている。

続きを表示

この記事のフォト

2016年7月7日のニュース