×

クロアチア 一部サポ暴徒化 発煙筒投げ込まれ、試合5分間中断

[ 2016年6月19日 05:30 ]

<クロアチア・チェコ>暴徒化した一部のクロアチアサポーターにより投げ込まれた爆竹や発煙筒で試合は5分間中断=AP

欧州選手権1次リーグD組 クロアチア2―2チェコ

(6月18日 フランス)
 D組のクロアチアは2点リードを奪いながら終盤に追いつかれて、チェコと2―2で引き分け。終了間際にクロアチアサポーターからピッチに発煙筒などが投げ込まれ、試合が一時中断したことが響いた。クロアチアは勝ち点4、チェコは勝ち点1。

 2連勝目前でクロアチアが味方サポーターに足を引っ張られた。

 2―1の後半41分に大量の発煙筒、爆竹などがピッチに投げ込まれ、試合が約5分間中断。再開後のロスタイムにDFビダがハンドの反則を犯し、PKで追いつかれた。チャチッチ監督は「中断で集中が切れた。ヤツらはテロリスト」と一部フーリガンを非難した。後半14分に2―0とするループ弾を決めたMFラキティッチは「サポーターのせいでペースが狂った」とがっくり。

 一部暴徒は予選でも同様の騒ぎや人種差別的行為を繰り返し、クロアチアはUEFAから勝ち点1剥奪などの処分を受けていた。今回は失格など、さらなる厳罰が下される可能性がある。

続きを表示

この記事のフォト

2016年6月19日のニュース