×

川澄、米シアトルに完全移籍「まだまだうまくなりたい気持ち」

[ 2016年6月18日 05:30 ]

米シアトルに完全移籍が決定した川澄

 海の向こうから、なでしこ返り咲きだ。INAC神戸は17日、元なでしこジャパンのFW川澄奈穂美(30)が米女子プロリーグのシアトル・レインFCに完全移籍することを発表した。

 契約期間は7月1日から今季終了となる10月までの4カ月間。INACでの出場機会が減少していた中で正式オファーが届き、「年齢的に“日本で落ち着いてやるのもいい”というのはあるけど、まだまだうまくなりたい気持ちがある」と移籍の理由を明かした。

 2~3月の五輪予選から遠ざかっている代表への復帰にも言及し「シアトルで結果を出して、その先の代表も目指して頑張っていきたい」と抱負。ベテランの域に差しかかる年齢ながら「相手との駆け引きや、ひとりでできることは無限に増やせる」と個の成長を誓った。

 14年にシアトル・レインに加入した際は期限付き移籍だったものの、今回は退路を断った完全移籍。背番号は代表で初めて背負った「36」に決まり、ビザが発給され次第、米国へと旅立つ。

 ▽シアトル・レインFC ワシントン州シアトルに本拠地を置くNWSLに所属する女子のプロチーム。12年11月に創設され、13年からリーグに参戦。14、15年とともにレギュラーシーズンで1位も、プレーオフの末に準優勝。今季は8試合を終えた時点で10チーム中6位。米女子代表GKソロや同FWラピノー、なでしこジャパンMF宇津木が在籍。

続きを表示

2016年6月18日のニュース