×

川島 353日ぶり先発あるぞ!非公開練習で主力組入る

[ 2016年6月1日 05:30 ]

<日本代表合宿>並んでランニングを行う(左から)川島、小林祐、香川ら

日本代表合宿

(5月31日 豊田ス)
 3日のブルガリア戦に日本代表GK川島が先発する可能性が浮上した。関係者によれば、この日の非公開練習で主力組のゴールマウスを守ったのは川島だったという。出場となれば、15年6月16日のW杯アジア2次予選シンガポール戦(埼玉ス)以来、353日ぶりに代表のピッチに戻ることになる。

 今年は所属先の決まらない“浪人生活”からスコットランドのダンディーUに移籍するなど、苦悩の一年を送った。「年齢を感じながらやることはない。ピッチ上では勝ち負けしかない」。そう話すチーム最年長の33歳は、この1年間で成長した姿をハリルホジッチ監督に見せるつもりだ。

 指揮官は前日、GKを除くDF陣に各自のプレーをまとめた映像を見せるなど、チームに守備の意識を植え付けている。川島にとっては真価の問われる一戦となるが、GK陣について指揮官は、W杯最終予選も見据え「競争してほしい。合宿しながら見て決めます」と横一線を強調する。ただ、川島については昨年12月には所属先の決まらない状況でも国内組の食事会に呼ぶなど、指揮官の期待値は高く、3月の代表活動には約9カ月ぶりに招集した。そして、今回。川島にやっと出番が回ってくる。

 代表キャップ数は71試合。2大会連続でW杯のピッチに立った川島は、その座を簡単に譲るつもりはない。

続きを表示

2016年6月1日のニュース