×

フィテッセ太田が帰国「楽しくやれた。笑いもとれた」

[ 2016年5月20日 12:06 ]

6月11日にびあ出版から発売される初の自伝本「ぼくの道」を持ってポーズを取る太田

 オランダ1部フィテッセDF太田宏介(28)が20日、2015~2016シーズンを終え成田空港着の航空機で帰国した。

 1月にFC東京から完全移籍で加入。出場停止の1試合を除き、出場可能だった16試合すべてで先発出場を果たした。機内では寝なかったようで、眠い目をこすりながらも「生活、言葉の壁も大変なことはあったけど、楽しくやれた。笑いもとれた。それはFC東京のときと一緒。どこの国でもやっていけるのは分かった」と充実した表情。持ち前の明るさでオランダの生活にもすっかり慣れ、チームメートともすっかり打ち解けたという。

 チームは9位に終わり「欧州リーグの出場権獲りたかったから残念」と悔しさものぞかせたが、「2アシストくらいだけど、得点に結びつかなかったけどチャンスもたくさん作った。オランダはウィングに特徴あって、1対1を仕掛けてくる。J(リーグ)ではなかなか出来ない経験ができた」と移籍1年目を振り返った。

 また、期待される日本代表復帰についても太田は「やっぱりプロサッカー選手である以上、目指す場所」と強調し「個人としてはまずはオランダサッカーに慣れて、さらに来季に向け良い準備をする。そこで結果を残すことで代表につなげていきたい」と意欲を示した。

続きを表示

2016年5月20日のニュース