×

ハリル監督 世代交代宣言!?30歳のルーニー「私なら外す」

[ 2016年4月29日 11:45 ]

WOWOW制作の欧州選手権のアンバサダーを務めるハリルホジッチ監督

欧州選手権イベント出席

(4月28日)
 日本代表のハリルホジッチ監督が28日、アンバサダーを務める欧州選手権のWOWOW制作発表会見に出席した。

 大会の注目選手を列挙した上で、優勝候補の一角に挙げたイングランドに言及。「ケイン、バーディー、スターリング、スターリッジ、若手中心のメンバーを組むのではないか。ルーニーは出番がないかもれしれない。私が監督なら外す。コンディションの問題」と語った。

 ルーニーは国際Aマット109試合51得点を誇る大黒柱。今季も所属するマンチェスターUで24試合7得点を記録するが、トットナムで35試合24得点のケイン、レスターで34試合22得点のバーディーには及ばない。ハリルホジッチ監督は過去の実績ではなく、調子や将来性を重視した選手選考を強調した形だ。ルーニーは85年生まれの30歳。日本代表の主力を張る本田、岡崎、長友は86年生まれで1年しか変わらないだけに、日本代表でも今後の状況次第で一気に世代交代を進める可能性もある。

 また、指揮官はJクラブについて「ACLを全部見たが、少しレベルが落ちている。日本のチームを心配しています」と嘆いた。

続きを表示

2016年4月29日のニュース