×

FC東京 中大FW矢島と法大DF山田が特別指定選手に

[ 2016年3月9日 19:25 ]

 日本サッカー協会は9日、中央大所属のFW矢島輝一(きいち=20)と法政大所属のDF山田将之(21)を「2016年JFA・Jリーグ特別指定選手」として3月8日付けで承認したと発表した。受け入れ先はともにJ1のFC東京。

 矢島は身長1メートル86、体重82キロで、FC東京U―15むさし、FC東京U―18を経て中央大入り。山田は1メートル86、75キロで、青森山田高から法政大に進んだ。

 FC東京は矢島について「FC東京アカデミー出身の大型フォワード。身体の強さを活かしたポストプレーとゴール前での豊富なアイディア、状況に応じて柔軟にプレーを選択できる冷静さをあわせ持ち、さまざまな戦術に対応できる万能型ストライカー」と、山田については「身体能力の高さを活かした打点の高いヘディングで攻守両面において制空権を握り、1対1での対人プレーにも強さを発揮するディフェンダー。優れた危機察知能力とカバーリングでピンチを未然に防ぎ、攻撃時には正確なロングフィードで局面を打開する」と紹介している。

 2人はクラブを通じて以下の通りコメント。

 ▼矢島 このたびJFA・Jリーグ特別指定選手として、小さい頃から憧れていたFC東京のトップチームでプレーできる機会を与えていただき、関係者のみなさまに心から感謝しています。また青赤のユニホームを着ることができる誇りを持って精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 ▼山田 今回、JFA・Jリーグ特別指定選手という形ですが、FC東京というクラブの一員になれることをうれしく思います。両親や仲間たち、大学の監督やチームメート、FC東京に関係する方々に感謝の気持ちを持って、チームの勝利に貢献できるように全力でプレーしたいと思います。応援よろしくお願いします。

続きを表示

2016年3月9日のニュース