×

FC東京 城福監督が開幕戦必勝誓う「ACLの悔しさ晴らしたい」

[ 2016年2月26日 16:47 ]

 FC東京の城福浩監督(55)が26日、翌日に迫ったJ1開幕、ホームの大宮戦に向け必勝を誓った。公式戦はクラブ新記録の大量9得点を奪った9日のチョンブリ(タイ)とのACLプレーオフ、23日のACL1次リーグ初戦の全北(韓国)戦とすでに2試合を消化しているが、「どのチームも開幕には勝ちたいでしょうし、(勝って)勢いに乗りたい。サポーターを喜ばせたいと思います」と強調。

 さらに1―2で敗れた全北戦では、約300人のサポーターが遠い敵地・全州まで駆けつけたとあって「とくにわれわれはホームなので、ACL(全北戦)で悔しい思いをしていますし、あんなに遠いところまで極寒の中応援してくれて、テレビで応援してくれた人たちも含め、Jリーグで悔しさを晴らしたいという思いでいっぱいです」と熱い口調で語った。

 23日の全北戦からは中2日のハード日程で迎える開幕となるが、選手には全北戦で浮き彫りになった課題などもミーティングでしっかり指摘したようで、「そこはしっかり言いました。それは目標があるからこそ言えること。結果しかないと思います」ときっぱりと話した。

 また相手の大宮については、この日のミーティングで映像を見ながら相手のストロングポイントなどを確認。それでも指揮官は「大宮のストロングポイントはみんなで共有しましたが、自分たちがこの(ACL)2試合でやってきたこと、やろうとしたことは失わずにやろうと思います」と、まずは攻守において少しでもアクションを増やすサッカーを追求し続ける構えを示した。

続きを表示

2016年2月26日のニュース