×

ミハイロビッチ監督「本田はヤジを声援に変えた」と称賛

[ 2016年2月15日 05:30 ]

ACミランのミハイロビッチ監督(AP)

 ACミランの日本代表FW本田圭佑(29)は14日、ホームでのジェノア戦に右MFで先発、今季リーグ戦初ゴールを記録するなど全2得点に絡み、2―1での勝利に導いた。1―0の後半19分にゴールまで約35メートルの位置から左足の無回転ロングシュートを決めた。今季は昨年8月のイタリア杯でゴールを決めているが、リーグ戦では一昨年10月19日のベローナ戦以来、483日ぶりの得点で完全復活を印象づけた。

 ミハイロビッチ監督は試合後、本田について「フロジノーネ戦後に『きょうのようにプレーできれば、いつでもプレーさせる』と言った通り、これからもずっと試合に出る」と明言。さらに「本田とモントリーボは批判されていたが、良い、そして献身的なプレーでヤジを声援に変えた。自分も彼らを“おめでとう”と言いたい」と称賛した。

 ミハイロビッチ監督は一時は「マラドーナやメッシほどの選手でなければ出場は保証されない。出るチャンスが来るまで我慢すべきで、できなければ自分に腹を立てるべきだ」として本田を控えにしていたが、12月20日のフロジノーネ戦で同点弾をアシストするなど活躍を見せると高評価。

 本田はリーグ戦で9試合連続先発出場しており、最近は監督も本田について「今は調子を取り戻し、いいプレーをしてくれている。チームのことを助けてくれているし、あとはゴールがないだけだ」と語っていた。

続きを表示

2016年2月15日のニュース