×

浅野が決める!U23 ザックJ以来5年ぶりアジア制覇へ

[ 2016年1月29日 05:30 ]

練習で井手口(右)と競り合う浅野

 U―23アジア選手権で準決勝を突破しリオデジャネイロ五輪出場権を手にしたU―23日本代表は28日、韓国と対戦する30日の決勝戦に向けて調整した。ザッケローニジャパンが優勝した11年アジア杯(カタール)を最後に、各年代を通じてアジアの舞台で優勝がない日本。そのアジア杯決勝の延長後半にV弾を決めたFW李忠成(30=浦和)の再現をFW浅野拓磨(21=広島)が狙う。5年ぶりに同じカタールの地で頂点に輝き、日本の復活を印象づける。

【U―23日本代表メンバー 決勝T日程&結果】

 スーパーサブがおいしいところを持っていく。6大会連続の五輪出場が決まり、日本が狙うのは11年アジア杯以来のアジアの頂点。今大会無得点の浅野は「まだチャンスがある。結果を残して日本に帰りたい」と誓った。オーストラリアと死闘を演じた11年アジア杯決勝は途中出場の李が延長後半のボレー弾で優勝を決めた。「高校生の時にテレビを見ていてしびれた。鳥肌が立った」と話した浅野は「そういう舞台に自分も立ちたいと思っていた。チャンスが巡ってきた」と再現を狙う。

 浅野に懸かる期待は大きい。南野がザルツブルクへ帰り、鈴木はケガで出場が難しくなった。「長くピッチに立っていれば良くなっていく。スタートから出たいという気持ちは常に持っている」。決勝に立ちはだかるのは因縁の韓国。「注目される試合。プライドは誰もが持っている。責任を背負ってやりたい」と闘志を高めた。

 11年のアジア杯を制したが、その後は日本にとって“暗黒の5年間”だった。U―16アジア選手権、U―19アジア選手権が2度ずつ行われたが、アジアの頂点に立てず。手倉森ジャパンも今大会の前身の14年U―22アジア選手権、同年の仁川アジア大会で8強止まり。A代表も昨年のアジア杯で準々決勝でUAEに敗れ、コンフェデ杯出場権を逃した。全世代の屈辱を払しょくするのが30日の韓国戦。「大事な試合が残されていることに感謝したい」。浅野のゴールで負の歴史を変える。

 くしくもザッケローニ監督が率いて優勝した11年アジア杯もドーハで行われた。ここは93年のW杯米国大会アジア最終予選イラク戦で後半ロスタイムに失点してW杯初出場を逃した“ドーハの悲劇”の舞台でもあるが、今大会は準決勝のイラク戦で後半ロスタイムに得点し五輪切符を獲得した。悲劇の地を歓喜の舞台に変えたばかりだが、それだけでは終わらない。浅野が優勝を決める一撃を狙う。

続きを表示

この記事のフォト

2016年1月29日のニュース