×

追加招集の豊川 千金ヘッド!準決勝へ「一喜一憂していられない」

[ 2016年1月23日 01:35 ]

<日本・イラン>延長前半5分、先制ゴールを決めた豊川(左)を祝福する日本ベンチ
Photo By スポニチ

U―23アジア選手権準々決勝 日本3―0イラン

(1月22日 カタール・ドーハ)
 延長前半5分、6大会連続10度目の五輪へつなぐ先制ゴールを決めたMF豊川は「成(室屋)がうまく上げてくれた。駆け引きに勝ったかな。決めてやるぞと思ってピッチに出たし、やってやったぞと思った」と語った。

 豊川は0―0の後半43分からMF矢島に代わって出場。右サイドのDF室屋からのクロスに頭で合わせてゴールネットを揺らした。「苦しいしびれる展開だったが、途中出場の僕が点取れば、少しは楽になるのかな、という気持ちだった」と振り返った。

 昨年12月に発表された代表メンバーに自らの名前はなかったが、追加選手として滑り込んだだけに「自分は最後に追加された立場。何かしら結果を残したい」という強いお思いが勝利を引き寄せるゴールを呼んだ。

 勝てば五輪が決まる準決勝では、23日に行われるUAEとイラクの勝者と対戦する。「自信にはなったが、一喜一憂していられない。次勝ってオリンピックを決めたい」と気持ちはすでに前を向いていた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年1月23日のニュース