×

北京国安新監督ザック氏 元日本代表スタッフらと新天地乗り込む

[ 2016年1月19日 20:19 ]

中国1部リーグの北京国安監督に就任した元日本代表監督のザッケローニ氏

 中国1部・北京国安の新指揮官就任が決定した元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏(62)が、ザックジャパンのスタッフとともに新天地に乗り込んだことが19日、分かった。北京国安関係者によれば、チームにはザッケローニ氏とともに日本代表でもヘッドコーチを務めたステファノ・アグレティ氏(59)、同じくGKコーチを務めたマウリツィオ・グイード氏(58)の入閣も既に決定、両氏もザッケローニ氏とともに既に北京入りしているという。

 ザッケローニ氏はこの日までに北京国安と推定年俸、税込み400万ユーロ(約5億2000万円)で正式契約。20日から中国・雲南省の昆明(くんみん)でスタートする開幕前の合宿を前に、既にチームにも合流を果たしたという。

 ザッケローニ氏は10年7月に日本代表指揮官に就任。11年1月のアジア杯を制するなど結果を残した。だが、史上最強ジャパンと大きな期待を背負って臨んだ14年W杯ブラジル大会では、1分け2敗でグループリーグ敗退。W杯後は故郷イタリアに戻り、講演などで何度か日本を訪れ、昨季の広島―G大阪のJリーグ・チャンピオンシップ決勝ではテレビ解説を行っていた。

続きを表示

2016年1月19日のニュース