×

中京大中京・辻“イメージ通り”52メートルFKで駄目押し弾

[ 2016年1月3日 05:30 ]

<札幌大谷・中京大中京>後半12分、ロングシュートを決めスタンドにガッツポーズを見せる辻

第94回全国高校サッカー第3日 中京大中京3―0札幌大谷

(1月2日 NACK)
 イメージ通りだった。後半12分、センターサークル内ハーフウエーラインから約1メートル敵陣に入った所で直接FKを得ると、中京大中京(愛知)の辻は短い助走で約52メートルのロングシュート。ボールはGKの頭上を越えてそのままゴールに吸い込まれた。駄目押しの3点目で勝利は決まった。

 「前の試合で(相手の)GKが前に出ていたので、1本狙おうと思っていた。ここだなと」。初戦の映像でGKの位置を確認してチャンスをうかがっていた。小学生の時からキック力には自信があり、練習試合では何度もこの距離から決めている。柔らかいボールを蹴って感覚をつかみ、コンパクトに足を振ることを心掛けて身につけたものだ。公式戦では初めて決めて「こういう舞台でうれしい」と笑顔。次は前回大会優勝の星稜が相手。「自信を持って打ちたい」とロングシュートの再現に意欲を見せた。

 ▼札幌大谷・FW内田主将 率直に勝ちたかった。ただ、全国で1勝できたことは今後のチームの収穫。

続きを表示

2016年1月3日のニュース