×

新潟 J2京都からMF伊藤が完全移籍 苦悩の末の選択

[ 2015年12月29日 14:32 ]

 新潟は29日、J2京都からMF伊藤優汰(23)が完全移籍で加入すると発表した。

 愛知県出身の伊藤は、京都U―15、同U―18を経て2011年にトップチームへ昇格。13年にはJ2愛媛への期限付き移籍を経験している。J2リーグ戦の通算成績は79試合9得点。

 伊藤は新潟を通じ、「このたびアルビレックス新潟に加入することになりました、伊藤優汰です。チームの勝利に貢献できるよう、努力し続け、精一杯頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします」とコメント。

 京都を通じては、「中学1年から11年間、いつも応援してくれたファンの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました」とまず感謝。続けて「新潟から話をいただいた当初は、移籍するなんて想像できなかったし、その気もまったく起きませんでした。住み慣れた場所で、温かいファンに囲まれて、大好きなサッカーを思う存分楽しめるのは間違いなく京都ですし、愛媛時代から見守ってくれている石丸監督にも恩返しをしたいという気持ちも強かったし、京都を昇格させることが僕の使命だとも思っていました」と迷ったことを明かした。

 それでも「自分のサッカー人生を冷静に考えてみると、居心地のいい京都で過ごすことと、逃げ道をなくして一心不乱に努力せざるを得ない環境に身を置くことと、どっちが自分を成長させるのかという自分自身への問いが浮かんできました。いろんな人にも相談して、めちゃくちゃ迷いましたけど最終的には、移籍して挑戦したいという気持ちが上回っていました」と移籍を決断したことを報告。「お世話になりました」と別れを告げた。

続きを表示

2015年12月29日のニュース