×

“槙野節”でエール「辻上穂希としてサッカー界に貢献して」

[ 2015年12月17日 05:30 ]

澤が引退発表

 澤と親交のある浦和の日本代表DF槙野も引退を残念がった。「日本女子サッカーだけでなく、日本サッカー界を引っ張った一人。夢がかなうことを発言や結果、行動で示してくれた」と話した。

 お笑いコンビのカラテカ・入江らとLINEグループ「澤JAPAN」を作り、定期的に食事をする仲だけに「功績や人脈は将来にいい影響を与える。次のステージは“辻上穂希”としてサッカー界に貢献してほしい」と“槙野節”でエールを送っていた。

 ▼中村俊輔(横浜) 驚いた。寂しいです。澤さんは女子のみならず、日本サッカー全体に大きな影響を残した。それは次世代につながっていくと思う。本当に10番とキャプテンマークが似合っていた。

 ▼室伏広治(04年アテネ五輪陸上男子ハンマー投げ金メダリスト) 見た感じはまだまだできると思いますけど、体力の限界だったのでしょう。後輩が育ってきて判断されたと思う。澤選手なくしてW杯優勝や女子サッカーが一つにまとまることはなかった。功績は大きい。体力の限界を超えていろんな苦労があったと思う。超えてくる選手が今後、出てくることを期待したい。限界まで後輩に示そうとやってきた。立派な方だと思う。

 ▼白鵬(大相撲・横綱)お疲れさまでした。本当に日本のために精いっぱい頑張ってくれました。日頃の積み重ねや悔しい思いは我々には分からないものですが、世界の大舞台でゴールを決めたり活躍されたのは、神様が認めた女子サッカー界の代表だったからだと思います。

続きを表示

2015年12月17日のニュース