×

親友・吉田沙保里寂しい…「澤さんの分まで頑張りたい」

[ 2015年12月17日 06:55 ]

リーグ通算150ゴールを祝うセレモニーでレスリングの吉田沙保里(左)に祝福されるMF澤穂希

澤が引退発表

 澤引退の一報は各界に衝撃を与え、レスリングの吉田沙保里(33=ALSOK)も驚きをもって受け止めた。「凄くびっくりした。いつかは来ることですけど、やっぱり寂しい」。今月4日にテレビの仕事で共演したが、その時も何も知らされていなかった。インターネットで引退を知り「ビックリしました」とLINEでメッセージを送ると「あした会見するよ」と返ってきたという。

 トップアスリート同士が意気投合したのは04年アテネ五輪がきっかけだった。吉田の試合を澤が応援に訪れるなど刺激し合う仲間であると同時に「いろいろ相談に乗ってもらったお姉さんのような存在」と4歳年上の澤を慕ってきた。

 すでにリオ五輪出場が内定している吉田は「私には“リオは厳しいかなあ”とは言ってましたけど、最後にリオに一緒に行けると思っていたのでさみしい。澤さんの分まで頑張りたい」と五輪4連覇への決意を新たにした。

 第二の人生を歩む澤に向けては「子供も欲しいと言っていたので、幸せな家庭を築きながらこれまでと違った形でサッカー界で活躍してほしい。本当にお疲れさまでした」と長年のスポーツ界への貢献をねぎらった。

続きを表示

2015年12月17日のニュース