×

J2愛媛、5位キープ 白井、プロ初得点で“大仕事”

[ 2015年11月8日 16:55 ]

J2第40節最終日 愛媛1―0京都

(11月8日 西京極)
 J2愛媛はアウェーで京都に1―0の勝利を収め、J1昇格プレーオフ圏内の5位をキープした。

 試合開始前から降りしきる雨のピッチコンディションの中、今季途中に育成型期限付き移籍でJ1湘南から加入したMF白井が大仕事。「得点に関わって、自分が試合を決めたいと思っていた」。後半36分、ゴール前でこぼれてきたボールを左足でゴール右上に叩き込んだ。「幸せです!」。プロ初得点が決勝点となり、チームの3連勝に貢献した。

 木山監督は「お互いに賭けるものがある中、選手には勝つ気持ちを出していこうと話した。その思いが我々の方が少し上回ったのかな、と」と振り返った。シーズン開幕前に不正会計問題が明るみになり、チームは揺れた。「我々は負けるわけにはいかなかった。選手もそれを理解している。だから、この順位にいると思う」と指揮官。ピッチ外の問題が逆にチームを一つにしたと強調した。

 残り2試合で6位・千葉とは勝ち点差5。クラブ史上初の昇格プレーオフ進出へ王手を掛けた。木山監督は「まだ試合がある」と手綱を緩めることはなかったが「残り2試合を戦いきって、そこ(プレーオフ)に出場することができるならばチャンスをつかみにいきたい」と次なるステージも視野に入れた。14年の徳島に続く四国勢2クラブ目のJ1昇格まで立ち止まるつもりはない。

続きを表示

2015年11月8日のニュース