×

広島堅首CS決定!アウェー無傷7連勝で第2S優勝王手

[ 2015年10月25日 05:30 ]

<甲府・広島>甲府に勝利し笑顔を見せる佐藤(右)ら広島イレブン

J1第2S第15節 広島2―0甲府

(10月24日 中銀スタ)
 エースだけに頼らない広島の強さは鬼門でも健在だった。前半15分、DF千葉のロングボールを清水が左足ダイレクトで折り返すと、ペナルティーエリア外からドウグラスが左足ボレーでスーパーゴール。同30分には清水がゴール前の混戦から今季初得点をねじ込んだ。第2ステージのアウェーは無傷の7連勝。過去2勝1分け6敗と苦しんできた中銀スタジアムでも勝ち、森保監督は手応えを口にした。

 「中銀スタジアムでは相性は良くないけど、ここからさらに進んでいくためには、データを覆さないといけなかった」

 ほぼ5バックの守備を打ち破り、年間2位以内が確定。チャンピオンシップと来季ACLの出場権も獲得した。第2ステージでは2位鹿島と勝ち点3差。次節11月7日のG大阪戦(万博)にもステージVを手にする。

 高萩、石原の移籍もあり開幕前の下馬評は高くなかったが、ステージ制覇は目前に迫った。「年間1位になっても表彰されないだろうけど、第2ステージで優勝すればシャーレ(優勝杯)を掲げられる」と佐藤。歓喜の瞬間が迫っている。

 ▽チャンピオンシップ(CS)出場権争い 広島がこの日の勝利で、年間勝ち点1位または2位が確定し、CS出場権を獲得。第1ステージ優勝の浦和に続いて2チーム目の出場決定だ。広島がこのまま第2ステージを制すれば、残りのCS出場権は年間3位のみ。現在は年間勝ち点59のFC東京が3位だが、G大阪が25日の仙台戦で○ならば同勝ち点60となり3位に浮上。他に横浜、川崎F、鹿島がわずかに可能性がある。

 ▽第2ステージ優勝決定条件 広島○、鹿島●で首位広島が勝ち点3差に引き離した。3位の横浜、25日に仙台戦のある現在6位のG大阪は広島に勝ち点で並ぶ可能性を残すが、得失点差が大差のため、実質的に優勝争いは広島、鹿島の2チームに絞られた。次節(11月7日)に広島がアウェーG大阪戦に○、鹿島がホーム横浜戦に△か●、広島が△の場合は鹿島が●で、広島の第2ステージ優勝が決定する。

続きを表示

2015年10月25日のニュース