×

続投ノリさん「リオでゴールド」 エディーJから刺激

[ 2015年10月15日 05:30 ]

続投の決まった佐々木監督が会見の冒頭に笑顔を見せる

 日本協会は14日、なでしこジャパンの佐々木則夫監督(57)との契約更新を発表した。関係者によると、期間はリオデジャネイロ五輪後の来年9月末まで。来年2月29日~3月9日に大阪で開催される五輪アジア最終予選で、2枠の本大会出場権獲得を目指す。

 佐々木監督は都内で会見に臨み「最近2大会シルバーで終わり、何とかゴールドチャンピオンになりたいという思いが高ぶった」と心境を明かした。12年ロンドン五輪、今夏のW杯カナダ大会と世界舞台で2大会連続準V。来夏のリオデジャネイロ五輪で、11年W杯ドイツ大会以来2度目の世界一を目指す。

 指揮官は今後の構想について「今の段階では決めていない。キャプテンも含めてもう少し時間を頂きたい」と説明。W杯で3勝を挙げたラグビー日本代表にも刺激を受け「エディーさんは日本らしいジャパンウエーを見せた。僕自身も感動したし、なでしこの特長を生かした質の高いサッカーをできればと強く感じた」と決意を新たにした。来月下旬に予定されている海外遠征で世界一への再スタートを切る。

続きを表示

2015年10月15日のニュース