×

アルゼンチン、ブラジル黒星発進 メッシ、ネイマール不在が影響

[ 2015年10月9日 11:45 ]

W杯南米予選エクアドル戦に敗れ、落胆の表情でピッチを後にするアルゼンチン代表(AP)

ロシアW杯南米予選

(10月8日)
 ロシアW杯南米予選が8日に開幕し、ブラジルW杯準優勝のアルゼンチンがホームでエクアドルに、2大会ぶり予選出場のブラジルがアウェーでチリに、ともに0―2で敗れる波乱の幕開けとなった。アルゼンチンはFWメッシが負傷で招集外、ブラジルはFWネイマールが出場停止と、エースの不在が響いた。

 メッシ不在も豊富なタレントをそろえるアルゼンチンだったが、前半24分FWアグエロが負傷でFWテベスと交代。前半をスコアレスで折り返すと、攻勢をかけながら後半もなかなか得点を奪うことができなかった。すると、後半36分CKからDFエラソに、頭で叩き込まれて失点。1分後には前掛かりになったところを、カウンターからFWカイセドに決められて、エクアドルに逃げ切られた。

 南米選手権での退場処分で出場停止のネイマールを欠いたブラジルは、今季絶好調のFWドグラス・コスタ、FWフッキに期待が集まったが攻撃陣は不発。前半36分DFダビド・ルイスが負傷交代したこともあり、後半27分にセットプレーから失点。終了間際にはFWサンチェスにダメ押しゴールを決められて、不安定な守備を露呈した。

 コロンビアはホームでペルーを2―0で下した。エースFWハメス・ロドリゲスを負傷で欠いたが、前半に1点を奪うと、試合終了間際にも加点して完勝。ウルグアイはアウェーでボリビアを2―0で下し、パラグアイはアウェーでベネズエラを1―0で下し、好スタートを切った。

 第2節は13日に行われ、黒星スタートとなったアルゼンチンはアウェーでパラグアイと、ブラジルはホームでベネズエラと対戦する。

 W杯南米予選は10カ国がホームアンドアウェー方式の総当たりで争い、4位までが出場権を得る。5位はオセアニアとのプレーオフを戦う。

続きを表示

この記事のフォト

2015年10月9日のニュース