レジェンド超えた!ルーニー 代表最多50得点で8戦全勝に貢献

[ 2015年9月10日 05:30 ]

<イングランド・スイス>ゴールを決め雄叫びをあげるルーニー(AP)

 欧州選手権予選は8日に9試合が行われ、来年の本大会(フランス)出場を決めているE組のイングランドはホームでスイスを2―0と破り8戦全勝とした。FWウェイン・ルーニー(29=マンチェスターU)が後半39分にPKを決め、ボビー・チャールトンを抜いて同代表単独最多となる通算50点目をマーク。G組では首位オーストリアがアウェーでスウェーデンに4―1と大勝し、2大会ぶりの出場を決めた。

【E組順位表 G組順位表】

 かつて悪童と呼ばれた男が何度も顔を覆い、感激に身を震わせた。1―0の後半39分、FWスターリングが倒されて得たPK。「得意なコースを狙って全力で蹴った」というルーニーの右足からの一撃は、相手GKの手をはじいてゴール左上に突き刺さった。イングランド史上最高の選手とも言われる伝説、ボビー・チャールトンを超える代表通算50点目。「最高の気分。30歳になる前に、最多得点者になるなんて夢にも思わなかった。忘れられない夜になった」と声を上ずらせた。

 03年に17歳で代表デビューしてから12年。頂点に立てないチームの象徴として批判を浴びながらもエースの座に君臨してきた。マンUの先輩でもあるチャールトン氏から「私の記録じゃなくなるのは残念だが、破ったのがルーニーで良かった」と祝福され、サッカーの母国の主将は「これからもイングランドのためにゴールを決め続ける」と決意を新たにした。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「久保建英」特集記事

2015年9月10日のニュース